みんなのブログ top »

マイク犬ジョンのあんな船橋こんな船橋

令和6年2月10日(土)今年度最後の「ふなばし朝市」が開催されますよとお伝えする犬 2024.02.04 by Iami

ジョンでーす!

あっさいち!あっさいち!

2月10日(土)に「ふなばし朝市」開催でーす!

ここでジョンメモー。

「ふなばし朝市」は、船橋市内から集まった新鮮なお野菜、おいしー市内飲食店・キッチンカーなどの出店、ふなばしセレクション認証品の販売や、地域企業とのコラボ企画などなど、足を運べば間違いなく楽しめる名物朝市です。

なんともう、58回なんですよー。すごいですねー。

今回はJR船橋駅とのコラボ企画「行くぞ!ふなばし朝市駅スタンプラリーのゴール地点となっていたり、銚子電鉄が「まずい棒」と「ぬれ煎餅」を持って初出店をしたりなど、今回も楽しいイベント目白押しです!

 

と、いうわけで今回の朝市について、ふなばし朝市委員会事務局(船橋市観光協会 地域活性パートナー)の栗田さんよりお話を伺いましたー。

 

今回のふなばし朝市、一言で言うならば、「原点回帰」でしょうか。

市(いち)は古くから人々の交流の場でした。ふなばし朝市も、通算50回以上を数え、市内外から多くの来場者と生産者・事業者との交流の場として定着しました。今回の朝市では、船橋の交通の拠点「JR船橋駅」と連携した「行くぞ!ふなばし朝市 駅スタンプラリー」を開催。スタンプラリーをきっかけに、街を歩けば、新たな街の魅力が発見できるかもしれません。

もう1つが、「ホンビノス貝」の復活!船橋の農水産物に触れられるのが朝市の特徴ですが、ここ数年は漁獲の事情もあって魚介類の出店がありませんでした。今回は、鈴常丸さんがホンビノス貝を持って初出店の予定です。

さらに、広域連携企画として、銚子電鉄から人気の「ぬれ煎餅」「まずい棒」の出店も予定しています。以前、近隣市連携企画として浦安市からも参加がありましたが、千葉県内にたくさんある魅力的な商品が朝市で買えるのも楽しいですね♪

あとは、発売1周年を迎えた船橋の新名物「ふなばしカレー」。秋冬の船橋にんじんの収穫を待って新たに製造されたものが朝市に並びます。

春が待ち遠しい2月の朝市、今年度最後の開催となります。暖かくしてお出かけください。

※令和6年能登半島地震で被害にあわれた被災者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

報道にありますように、輪島朝市も甚大な被害を受けています。遠く離れた船橋ですが、同じ「朝市」として1日も早い復興と朝市の復活をお祈りします。

 

栗田さんありがとうございました!
ホンビノス貝の復活はうれしいですよね〜。
今年度最後の朝市を飾るにピッタリの出店ですね!
ワタシも楽しみです。

では、気になる今回の出店舗を見てみましょー!

 

出店予定(121日現在)

・鈴常丸 ホンビノス貝

・酒楽家あま野 クレープ など

・株式会社キムラ食品 焼鳥

Le Café de Pomme 梨っ娘・パン など

・グリシーヌ ガレット

・秋田屋 コーヒー

・アーノルドフジタカムラ パン

・ラーメン&BAR 963 クラムチャウダー

・街のピザ屋コンパーレ・コマーレ ピザ

・奈良養鶏園 鶏卵・プリン

・+naturi お弁当

・パスタデスマイル 生パスタ・パスタソース

・青山キウイフルーツ農園 キウイ

・焼芋屋きんちゃん 焼き芋

From farm フルーツサンド

・ふなばし産品ブランド協議会 ふなばしセレクション認証品

・一般社団法人船橋市観光協会「ふなばし産品よいもん市場」 チーバくんグッズ・ふなばしカレー

・ふなっこ畑 野菜

・JR船橋駅 駅長制服体験

・まいぷれ船橋 船橋のご当地ギフトPR

Little ZUCI タイ料理プレート

・佃の匠やまと 佃煮各種

・お米のまきの お米

今回も強力ラインナップですね!
では最後にふなばし朝市の情報をおさらいです!

【開催日】

令和6210日(土)

午前9時~11時  ※小雨雪決行・荒天中止

【会場】

船橋大神宮 千葉県宮本5-2-1

ふなばし朝市委員会事務局(船橋市観光協会内) 

TEL:0474024321

アクセスなど詳細は船橋市観光協会のサイトにて!
https://funakan.or.jp/news/754298/

ではでは皆さま、船橋大神宮でお会いしましょー♪

ジョンです

ジョン
市民記者としてこれまでお伝えしてきた「あんな船橋」や「こんな船橋」の楽しいレポをそろそろまとめたいなぁ…なんて思いつつ 思い切って「コーナー下さい」と言ったら作ってもらいました! いや~言ってみるもんですね。 と言うわけで地道に探索した「ふなはじ探検隊」や「みんわの船橋」などの企画モノや、電車ネタ、船橋の季節の風景、船橋の特産物、あれこれあれこれみ~んなまとめてジョンがお伝えしちゃいます

あんな船橋こんな船橋の過去の記事

更に過去のあんな船橋こんな船橋

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店